たろうの城ぶら日記

おすすめのお城を紹介する。お城好きのブログです!!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幕府も恐れた堅城~篠山城の魅力&見どころ~

20回目の投稿は篠山城(ささやまじょう)をターゲットにします。 篠山城は関ヶ原の戦い後に幕府自らの命令(天下普請)により築かれた城になり、 その防御力の高さを恐れた幕府が天守閣の建設を許可しなかったと 伝えられております。 今回も歴史に始まり、その…

石垣の城~丸亀城の魅力&見どころ~

19回目の投稿は丸亀城(まるがめじょう)をターゲットにします。 丸亀城は讃岐国(今の香川県)に位置する現存天守のある城になります。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

二度築城された城~洲本城の魅力&見どころ~

18回目の投稿は洲本城(すもとじょう)をターゲットにします。 洲本城は淡路島に位置する城になり、元々は阿波藩(今の徳島県)の一部でした。 また一度廃城になり、その後再度築城された城になります。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介して…

千人殺し~延岡城の魅力&見どころ~

17回目の投稿は延岡城(のべおかじょう)をターゲットにします。 延岡城は日向国(今の宮崎県)の北に位置し、延岡藩の藩庁として栄えました。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

古風な現存天守~丸岡城の魅力&見どころ~

16回目の投稿は丸岡城(まるおかじょう)をターゲットにします。 丸岡城は越前国の北に位置し、江戸時代には丸岡藩の藩庁になりました。 北陸唯一の現存天守であり、その建築様式は最古の様式を残しております。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについ…