たろうの城ぶら日記

おすすめのお城を紹介する。お城好きのブログです!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

幕府も恐れた堅城~篠山城の魅力&見どころ~

20回目の投稿は篠山城(ささやまじょう)をターゲットにします。 篠山城は関ヶ原の戦い後に幕府自らの命令(天下普請)により築かれた城になり、 その防御力の高さを恐れた幕府が天守閣の建設を許可しなかったと 伝えられております。 今回も歴史に始まり、その…

石垣の城~丸亀城の魅力&見どころ~

19回目の投稿は丸亀城(まるがめじょう)をターゲットにします。 丸亀城は讃岐国(今の香川県)に位置する現存天守のある城になります。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

二度築城された城~洲本城の魅力&見どころ~

18回目の投稿は洲本城(すもとじょう)をターゲットにします。 洲本城は淡路島に位置する城になり、元々は阿波藩(今の徳島県)の一部でした。 また一度廃城になり、その後再度築城された城になります。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介して…

千人殺し~延岡城の魅力&見どころ~

17回目の投稿は延岡城(のべおかじょう)をターゲットにします。 延岡城は日向国(今の宮崎県)の北に位置し、延岡藩の藩庁として栄えました。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

古風な現存天守~丸岡城の魅力&見どころ~

16回目の投稿は丸岡城(まるおかじょう)をターゲットにします。 丸岡城は越前国の北に位置し、江戸時代には丸岡藩の藩庁になりました。 北陸唯一の現存天守であり、その建築様式は最古の様式を残しております。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについ…

堀と土塁の城~湯築城の魅力&見どころ~

15回目の投稿は湯築城(ゆづきじょう)をターゲットにします。 湯築城は愛媛県に位置し、築城依頼長らく伊予国の中心地であり続けました。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

荒城の石垣~岡城の魅力&見どころ~

14回目の投稿は岡城(おかじょう)をターゲットにします。 岡城は大分県の南に位置し、滝廉太郎の「荒城の月」の モデルになったことで知られております。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

名手の水城~今治城の魅力&見どころ~

13回目の投稿は今治城(いまばりじょう)をターゲットにします。 今治城は愛媛県に位置し、築城の名手と言われた藤堂高虎が宇和島城から移封して 築城した城になり、日本三大水城(残りは高松城、中津城)に数えられております。 今回も歴史に始まり、その魅力や…

天下泰平の城~宇和島城の魅力&見どころ~

12回目の投稿は宇和島城(うわじまじょう)をターゲットにします。 宇和島城は南予地方に位置し、築城の名手と言われた藤堂高虎が築城、 現存12天守の一つに数えられております。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

堅牢な城~松江城の魅力&見どころ~

11回目の投稿は松江城(まつえじょう)をターゲットにします。 宍道湖の近くにあり主に水運の面で発展した松江城は現存12天守の一つでもあり、 国宝指定されている5城の一つでもあります。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

土の城~玄蕃尾城の魅力&見どころ

10回目の投稿は玄蕃尾城(げんばおじょう)をターゲットにします。 玄蕃尾城は越前国の南、今の福井県と滋賀県の県境に位置する城になり、 賤ヶ岳(しずがたけ)の戦いにおいて柴田勝家の本陣がおかれました。 戦闘が行われなかったことから山城の遺構がそのまま…

百万石の城~金沢城の魅力&見どころ~

9回目の投稿は金沢城(かなざわじょう)をターゲットにします。 百万石と言われる加賀国、ひいては北陸地方の中心地であり続けた金沢城。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

反乱の城~若桜鬼ヶ城の魅力&見どころ~

8回目の投稿は若桜鬼ヶ城(わかさおにがじょう)をターゲットにします。 若桜鬼ヶ城は鳥取県の東部に位置し、因幡三名城(残りは鳥取城、鹿野城)の 一つに数えられる城になります。因幡の主城は鳥取城であったことから 古くから因幡の支配者に対抗する勢力が拠…

西国の監視塔~明石城の魅力&見どころ~

7回目の投稿は明石城(あかしじょう)をターゲットにします。 築城の経緯から姫路城と合わせて、 江戸幕府による西国大名への牽制に利用された明石城。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

麒麟がくる~福知山城の魅力&見どころ~

6回目の投稿は今の大河「麒麟がくる」の主人公である明智光秀が築城したことで 知られる福知山城(ふくちやまじょう)をターゲットにします。 丹波国平定の暁として築城された福知山城。 光秀自身が城主であったのは、3年間しかありませんが、 城自身は福知山…

島原の乱の舞台~原城の魅力&見どころ~

5回目の投稿は長崎県島原半島に位置する「原城(はらじょう)」をターゲットにします。 南蛮貿易が活発になって以降キリスト教徒が多かった島原地方。 そんな島原地方に位置する原城は島原の乱(島原・天草一揆)の舞台となっており、 2018年「長崎と天草地方の…

天空の城塞~備中松山城の魅力&見どころ~

4回目の投稿は日本三大山城の一つで山城としては唯一天守閣の残る城 「備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)」をターゲットにします。 鎌倉時代に建築され、以降備中、備前における戦乱の中心地となった 備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)。 今回も歴史…

難攻不落の城~月山富田城の魅力&見どころ~

3回目の投稿は日本五大山城(五大山岳城)の一つ 「月山富田城(がっさんとだじょう)」をターゲットにします。 尼子氏の主城として長期にわたり出雲国、ひいては山陰地方の 中心的城であった月山富田城(がっさんとだじょう)。 今回も歴史に始まり、その魅力や見…

城郭の博物館~鳥取城の魅力&見どころ~

2回目の投稿は「鳥取城」をターゲットにします。 残念ながら現在の鳥取城は城や門等の建築物の遺構がほとんどなく、 石垣のみが残る城跡ですが、その石垣がすごい魅力的な城跡になります。 今回も歴史に始まり、その魅力や見どころについて紹介していきます。

功名が辻~高知城の魅力&見どころ~

記念すべき1回目の投稿は「高知城」をターゲットにします。 歴史に始まり、その魅力や見どころについて書いていきます!! が、歴史パートが長くなりすぎたので城パートが見たい方は 下記の目次からリンクしてください(>_<)